TEAM North Pacific

TEAM North Pacific

北海道十勝でパラグライダーとかアウトドアを楽しむ

>技術部> シモニーニ①

エントリー

シモニーニ①

なんか電気系がおかしいとドックインしたシモニーニ。
ブスブスいったり、セル回りっぱなしになったり、煙がでてきたりと...
かなり過激にぶん回すお方なので、ついでに強制総点検しちゃえと納期無視してやってます。

 

PAP_0382.JPG

 まずは、リレーから。マグネットスイッチ終始ONです。分解出来るタイプだったので中覗いてみたら、スポット溶接されているようになっていました。
引っ剥がしたら使えそうだったので少し磨いて再利用。

 

PAP_0385.JPG

キャブ点検。ポンプダイヤフラムはテフロン製が入っていました。
メタルダイヤフラム共に誰かさんの腹のようにブヨブヨなので交換です。

 

PAP_0383.JPG

ありゃ(^_^;)今度はセルが回ったり回らなかったり...
ほぼ新品のセルモーターでまだピカピカしてるやつですが、恐る恐る分解してみたら異常摩耗したブラシが噛み付いていました。
昔、同じタイプのセルモーターを2個イチした時の残骸にブラシがあったので、それを移植。

 

 

PAP_0384.JPG

とりあえずセルも回るようになったのですが、どうも火花が出たり出なかったり。こういった時は大抵がプラグキャップの不良なんですがキャップは異常なく2次コイル側アウトでした。ランダムで通電したりしなかったり。これはどうしょうもないので、素直に部品交換します。

 

 

PAP_0380.JPG

フライホイールの内側も相当に汚れていたので、引っこ抜いて内側掃除しました。強力マグネットなので、エアで吹いただけでは砂鉄取りきれないので、最後は耳かきでチマチマと取り除きます。
海エリアで使ってると溜まるんですよね。

 

もう少しやりたいことあるので、まだお預かりします。

 

 

 

 

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

パラグライディング十勝
[体験・スクール・機材販売]


2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

スケジュール

過去ログ

Feed