エントリー

今日の豊頃&十勝太4/22

4月になってから良く雪が降りますね。
非常に不安定な天候が続く中、そのわずかな合間ですが良くなる日に遠くからエアハートの上野さんが十勝に来てくれました。

DSC_0221.JPG

午前中は、ゲストがいたので豊頃で体験フライト。
風は強め(ちょい荒れ)で半分くらいしかできませんでした。道東の在住の方なので続けてくれないかな〜。
大大先生が見守るなかで行ったので、自分はちょい緊張気味(笑)

 

午後は十勝太に移動。8m/s位でしたが、南のサイドで強弱大きくでテイクできず。
2時過ぎから強弱はなくなってきたのでテイクし始めました。

IMG_0028.JPG

ニビュークの機体、試乗させて頂きました。
まずは、スキン。オーバーウエイトでしたが、難なくステイできます。
シングルサーフェースは初体験です。とにかくすべてにおいて軽い!多少の癖はありますが、思っていたより普通です。

 

IMG_0045.JPG

次にイクマで飛びました。俗に言う超ハイエンドEN-B機です。アスペクト5.5超えのグライダーですが、今流行りのフラットポーラーで意外と乗りやすい機体です。もっと尖っていると思っていましたが誤解してました。良い意味で調度良い機体です。
観光案内も兼ねて、南端から昆布狩石展望台までの往復フライト。

 

IMG_0064.JPG

 お忙しい中、はるばる十勝太までお越し頂きありがとうございました。
例のブツもしっかりと受け取りましたよ。週末は飛べそうもありませんが(´・ω・`)

 

パラブーツ

入荷しました

P_20170417_183303_HDR.jpg

シモニーニ①

なんか電気系がおかしいとドックインしたシモニーニ。
ブスブスいったり、セル回りっぱなしになったり、煙がでてきたりと...
かなり過激にぶん回すお方なので、ついでに強制総点検しちゃえと納期無視してやってます。

 

PAP_0382.JPG

 まずは、リレーから。マグネットスイッチ終始ONです。分解出来るタイプだったので中覗いてみたら、スポット溶接されているようになっていました。
引っ剥がしたら使えそうだったので少し磨いて再利用。

続きを読む

今日の十勝太4/1-2

週末二日間ともグッドなコンディション。
10〜12名が集まりお腹いっぱい飛べたようです。

2017-04-02_21-04-05.jpg

サーマルも出てて、何人かは200mオーバーだったそうな

 

続きを読む

シーズンイン!

いよいよシーズンが本格的に始まりました。
太はガスってるものの到着した時にはいい感じだったのですが…

2017-03-28IMG_0001.JPG

 

南西よりになっちゃいました。
まあウォーミングアップ代わりにグラハンをたっぷりと行い、弱くなって来た所でおすぎ山へ移動。

2017-03-28IMG_0002.JPG

 

ありゃ。大粒な雪が降ってきちゃいました。1本飛んで本日終了。
ちょっと残念ですが、飛べただけでも良いか。

2017-03-28IMG_0004.JPG

リパック会

今年初の集まりです。いつものお店が閉店してしまったので、ちょっと小洒落たお店での新シーズン会となりました。
豪華な料理を食した後、私、体調不良で早々に撃沈。みなさんご心配をおかけしました。

2017-03-04_185243.jpg

 

翌日は体育館借りきって、それぞれのレスキューをリパック。10名が集まりました。
今年も無事故で過ごせるよう願いを込めて装備の点検です。
これが終わると、十勝太ではシーズンインですね。

IMG_0001.JPG

スノーモビル

DSC01401.JPG今年最後のスノーモビルかな?豊頃にて
今日から、体験、スクールの受付開始です。

意外と良かった十勝太

おすぎ山で1本飛んだ所で8m/sオーバーとなり、十勝太に移動。
太でも空気が乾燥してきて、風のパワーも大きくなってきました。東4m/sでも充分にキープ出来ます。

IMG_0008.JPG

長くは続きませんでしたが、サーマル混じりのリッジコンディション。秋晴れで地上では暖かく感じましたが、風はかなり冷たいです。

今日結構話題になった沢山の虹色現象もバッチリ写っています。

 

IMG_00020.JPG

十勝太に珍しい来客。痛車を間近で見るのは初めて。許可をとってパチリ。全天球カメラで動画を撮影してました。VRディスプレイも面白そうですね。

デリカ

白のロングPF8Wが430,000kmでもう限界だったので、ショートのPE8Wをまた買いました。現状渡しの格安。部品取り車がなければ手を出しちゃいけない類の車です。

で、1,000km走った所で早速のトラブル。オルタネーターがご臨終です(汗)
週末はバッテリー上がりに悩まされ、皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました。始動するたびにブースターでジャンプさせてもらい、帰る頃にはウインカーもアクセル吹かしながらでないと消えそうな状態でした。

2016-10-24_104144.jpg

Vベルトは新品を注文しましたが、明日から使いたいのでとりあえず今までの白いやつからヒビ割れだらけのベルト外して使ってます。

まずは、インタークーラの取付ボルトを外し、アンダーガードも外して上下からプーリーが見えるようにしました。

2016-10-24_110625.jpg

エアコンコンプレッサー側のテンションプーリーのボルト2箇所とオルタネーター側のボルト2箇所緩めればベルトは外れます。ファンとラジエターの間からベルト入れてテンション張ったら完了ですが、スペース無いのでレンチの選択が大変でした。
特にオルタネーター外すボルトが手持ちのエクステンションで組み合わせが出来ず苦労したかな。上から下からと交互に覗いて作業は簡単だけど面倒くさかったですね。

IMAG0003.jpg

ちぎれて絡まっていたベルトの残骸です。
オルターネーターは、ベアリング焼き付いていただけなので、修理出来そうです。こちらは、時間見てベアリング交換するかな。

 

IMAG0002.jpg

これからの季節、この4M40エンジンはかかりが非常に悪くなるので、ジムニーのチョークワイヤーでアイドルアップのノブ付けました。といってもアクセルのシャフトにタイラップと針金で直付けしただけのやっつけ仕事ですが

秋の番屋祭り(仮)

恒例の番屋祭りを行いました。
パラ番屋は、台風での倒壊からまだ復旧してないので、近くのキャンプ場で(仮)の開催です。
今回はSPゲストが群馬からの参加です。

IMG_1909.JPG

記念撮影撮りましたが、朝一に出発しちゃったので一番の功労者であるイッシーが不在です。忙しい中、段取りありがとうございました。
あと、日帰り参加のお二人もお疲れでした。

DSC_0007.JPG

牡蠣100個、ホタテに和牛にブランドポーク。厚みのあるホッケとサンマとタラと鹿サラミとイクラと…あとなんだっけ?
精魂尽きるまで食べまくりました。

DSC_0009.JPG

 最初はお行儀よく飲み食いしてましたが、時間が立つに連れて、いつも通りグダグダに(笑)

DSC_0006.JPG

足寄産エノキ汁。これサイコー。

 

ユーティリティ

十勝太エリアへようこそ

掲示板

新着コメント

Re:トイトッキ7/21
2017/07/24 from Tashiro Shigeki
Re:トイトッキ7/21
2017/07/24 from 権限がありません
Re:夏バテ中のおすぎ山7/15
2017/07/15 from どーも
Re:意外と良かった十勝太6/12
2017/06/13 from tama
Re:意外と良かった十勝太6/12
2017/06/12 from どーも

2017年11月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed