シモニーニ①
なんか電気系がおかしいとドックインしたシモニーニ。
ブスブスいったり、セル回りっぱなしになったり、煙がでてきたりと...
かなり過激にぶん回すお方なので、ついでに強制総点検しちゃえと納期無視してやってます。
まずは、リレーから。マグネットスイッチ終始ONです。分解出来るタイプだったので中覗いてみたら、スポット溶接されているようになっていました。
引っ剥がしたら使えそうだったので少し磨いて再利用。
キャブ点検。ポンプダイヤフラムはテフロン製が入っていました。
メタルダイヤフラム共に誰かさんの腹のようにブヨブヨなので交換です。
ありゃ(^_^;)今度はセルが回ったり回らなかったり...
ほぼ新品のセルモーターでまだピカピカしてるやつですが、恐る恐る分解してみたら異常摩耗したブラシが噛み付いていました。
昔、同じタイプのセルモーターを2個イチした時の残骸にブラシがあったので、それを移植。
とりあえずセルも回るようになったのですが、どうも火花が出たり出なかったり。こういった時は大抵がプラグキャップの不良なんですがキャップは異常なく2次コイル側アウトでした。ランダムで通電したりしなかったり。これはどうしょうもないので、素直に部品交換します。
フライホイールの内側も相当に汚れていたので、引っこ抜いて内側掃除しました。強力マグネットなので、エアで吹いただけでは砂鉄取りきれないので、最後は耳かきでチマチマと取り除きます。
海エリアで使ってると溜まるんですよね。
もう少しやりたいことあるので、まだお預かりします。