TEAM North Pacific

TEAM North Pacific

北海道十勝でパラグライダーとかアウトドアを楽しむ

>その他> GPSバリオについて

エントリー

GPSバリオについて

GPS内蔵バリオを使う人増えてきたのでルート設定したフライトの練習用に基本的な解説。
シライドのSYSシリーズで説明します。他のバリオ使ってる人はマニュアル見て設定してみて下さい。

GPSバリオ無い方はスマホアプリのXCトレーナーをインストしてやってみて下さい。
XCトレーナーならPC使わずにスマホだけで完結します。ただコクピット使うかホルダー自作しないと見るのが難しいかな?

【1.パソコンの準備】
【2.データーの準備】
【3.GPSにアップロード】
【4.ルート開始】

私Windows環境ではないので多少違う所があるかもしれません。質問はLineグループで。

 

【1.パソコンの準備】

 パソコンにSYS PC Toolをインストール。(ここから)

20220920143050.png

起動してバリオを接続するとこんなウインドウが立ち上がります。

-----
A new version of SYS PC Tool software is available.
Do you want to upgrade now ?
-----

アップデートしますか?と小さなウインドウが出ることありますが、Yesでよいかと

【2.データーの準備】

 こんなファイル用意しました。.wptにはウェイクポイント。.kmlにはルートのデーターが入っています。それぞれを右クリック→名前を付けて保存してください。

Sclool.wpt

School.kml

超簡単なやつです。通常シリンダーは400mとなることがほとんどですが、十勝太じゃアレなんで40mにしています。
ウエイクポイントは4ヶ所
wpt1 はギリの時によくターンする林の奥
wpt2 はトイレあたりの砂浜
wpt3 はトンネル山手前の昆布刈石川
wpt4 はサブランディング

ルートはテイクオフ→wpt1→wpt2→wpt3→wpt4→ランディングとなります。レースだとwpt1がスタートでwpt4がゴールですね。
wpt3は条件渋いと高度上げてからじゃないと戻ってこれない可能性がありますよね。それを決断する判断力がミソです。

20220920145927.png
(画像クリックで拡大)
Googleアースで見るとこんな感じ。記憶した方が早いですが...

【3.GPSにアップロード】

SYS PC Toolの
20220920154435.png

このマークをクリックして先程ダウンロードしたSchool.wptとSchool.kmlをそれぞれ選択すればGPSにウエイクポイントとルートのデーターがアップロードされます。

【4.ルート開始】

あとは、テイクオフ前にナビゲーション→スタートルートで準備OK。wpt1(林の先)の40m以内を通過した所でナビゲーション開始(スタート)します。バリオの矢印方向目指して飛んで下さい。

そのうちXCトレーナーの解説やもう少し複雑なルートもやっていこうかと思っています。
ナビゲーション機能使ったこと無い方はぜひチャレンジしてみて下さい。

 

 

ページ移動

ユーティリティ

パラグライディング十勝
[体験・スクール・機材販売]

2022年09月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

スケジュール

過去ログ

Feed